動画 涼宮ハルヒのきしめん youtube



2010年09月18日

のりタマ 1 (電撃コミックス) |オオツカ マヒロ

のりタマ 1 (電撃コミックス)のりタマ 1 (電撃コミックス)
オオツカ マヒロ
アスキー・メディアワークス 刊
発売日 2010-09-27



色々あって(本人談)アルバイトで何とか暮らしている17歳ののりえ。
その前に現れ、というかのりえの親切によって介抱されたネコマタのタマ。

基本的にはこの1人と1匹によるのんびりな日常モノです。
と言いつつ、のりえとタマの住む猫待荘の大家さんやのりえの父親、地域の人々などが少し繋がっているようで、ただ平坦なだけでもありません。

ただ、この1巻ではあまりその伏線に関しての大きなコトも無く、日々が流れていく感じなのでその描写について。

まず、絵が上手い。 キャラクターに関してはリアリティーはなく、寧ろかなりゆるいですが、本当に上手です。
一話一話に四季の風情が織り込まれ、梅雨には梅雨の、冬には冬の雰囲気が感じられます。

カップとか電柱とか雑草とか木目とか布団とか、とにかく日常の背景が細かく描かれていて、個人的にはただ眺めているだけで満足でした(笑)

勿論、登場人物も魅力的です。 タマは可愛いし、のりえの優しい性格には好感が持てます。
そのキャラクター達が世界観に妙にマッチしていて、画が細かいだけにとても素敵な雰囲気が完成しています。

ストーリー、内容も「傑作!泣ける!神!」みたいな押される感じではありませんが、タマのネコマタとしての言葉、のりえとタマのふとしたやりとりが良く、読んでしまいます。

猫も沢山出てきて可愛いですし、「あー良いなあ」と思えるような話ばかりで色々な意味で「面白かった」です。


個人的には最近の漫画の中では結構ストライクだったので長文になりました。

一話が短いですし休みの日とかに、寝転びながら息抜きに読んで欲しい、そんな漫画でした。


【 ダウンロード 】


posted by 健一 at 11:50| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アマガミSS


一騎当千DragonDestiny


えむえむっ!


君に届け


セキレイ


俺の妹がこんなに可愛いわけがない


ヨスガノソラ


百花繚乱 サムライガールズ


とある科学の超電磁砲


Angel Beats!


侵略!イカ娘


FORTUNE ARTERIAL


学園黙示録


ミルキィホームズ


ぬらりひょんの孫


真・恋姫†無双


kiss×sis


To LOVEる


こえでおしごと!


あそびにいくヨ!




×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。